2017-05



【百合漫画・感想】「ブルーフレンド」1


ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)
(2010/09/15)
えばん ふみ

商品詳細を見る


こういう作品がりぼんで掲載されているのか、と思うと同時に、りぼんだからこそこういう作品になるのだろうなぁという両義的な感想を抱いてしまう作品です。百合...と言ってしまえばそうなのですが、あくまでも複雑な「友情」という表現が使われていました。思春期の女の子たちの持つ、言葉にならない悩み、思い、葛藤を描いている作品だと思います。

作者のえばんふみさんの作品を拝見するのは初めてですが、百合好きにも充分楽しめる内容になっています。むしろ、袴田先生の作品のような心理描写や、表情で語るような作品が好きな人にはオススメです。少女漫画特有の女子の世界観があるので、読むのに体力がいる人もいるかもしれません。
百合専門誌に掲載されるような作品に出てくるキャラは、割と主人公たちの関係に寛容だったり、異常に心の広い友人たちだったりするのですが、少女漫画作品は容赦ないですね。好奇の目、嫌悪の目、いろいろな眼差しにさらされます。

主人公の歩はソフトボール部に所属して活発、友達も多いという設定なのですが、もう一人の大人しくて人付き合いが苦手な美女・美鈴が曲者です。1巻の中では、最初は誰にも心を開かなかった美鈴が段々と歩に依存していく姿が描かれていきます。そして、歩も次第にそんな美鈴に言葉にできない気持ち(ネガティブな)を抱えていくことに。恐らく男性にトラウマのある美鈴の心の傷を歩がどう癒していき、二人で困難を乗り越えていくかという話になるのかと思うのですが、現状では歩はまだ美鈴に対して懐疑的な部分もあるのかなと。

新キャラが出てきて美鈴の過去を暴こうと必死だったりするのですが、こういう悪キャラが出てくるのも少女漫画特有だなぁと思います。平和な百合漫画の世界に慣れていると、結構心苦しい場面もあります。りぼん読者の女子は強いですね。。。

ということで、さっそく次巻が楽しみなのですが、もう3巻まで出てるんですよね。早く追いつきたいです。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yypage.blog.fc2.com/tb.php/15-739cb449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

頁

Author:頁
どこにでもいる百合スキーです。
リンクはご自由にどうぞ。

follow

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
百合漫画 (14)
百合小説 (1)
アイドル・百合 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

